SSブログ

[b.glen]シミを消す!QuSomeホワイトセット

恵方巻き [料理]

節分と恵方巻きって昔からセットでありましたか?

地域によってはあったようですが、全国規模に広まったのは ここ数年のこと。他の食材に比べて売れ残りの廃棄量がハンパないようです。

大量廃棄問題で農水省が業界団体へ「需要に見合った販売を行ってほしい」と要望するほどとなりました。

ちなみに、我が家ではこの風習を取り入れてはいません。だって昔からやってなかったもん。インスタとかの影響かな、流行りに軽ノリして文化を短期消費する傾向。あまり好きではありません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅ジュース [料理]

自分が子供の頃、母がよく作ってくれました。子供の頃は知りませんでしたが、夏場の疲労回復に良いそうです。

我が家ではチャレンジしたことが無いなぁ。やってみようとは思うけど、かなり面倒。。
今更ながら、我が母に感謝。

簡単な作り方といってもこれだけの手順があります。

  1. 青梅を洗って2時間ほど水に浸ける。
  2. 水に浸けておいた梅のヘタを取り除き、冷凍庫で1晩凍らせる。
  3. 煮沸消毒した保存ビンに氷砂糖と青梅を交互に入れて常温で保管
  4. ときどき瓶の上下を入れ替え、梅の果汁があがってくるまで1週間ほど待つ
  5. あがってきた果汁を水などで割ってようやく飲める


ヘタとりを子供と一緒にやれば楽しいイベントのひとつにできるかも。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もち麦 [料理]

ウチで使っているのは「はくばく もち麦」
雑穀に比べてプチプチした食感でおいしい♪

もち麦.jpg
2合で2袋入れるとだいたい3合分になります。

だいたいご飯に混ぜているけど、パン食ならスープに入れるのも良さげですね。


nice!(0)  コメント(0) 

三同割 [料理]

はじめて聞く言葉でした。醤油ベースの調味料で、
醤油、みりん、酒を1:1:1で混ぜたものをいいます。

和食の万能調味料で、そばだしや煮魚の味付けにも使えます♪

冷蔵庫があれこれ専用の調味料で埋め尽くされて困っていたら思い出してくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 



コスメ



ブログランキングならblogram



  • SEOブログパーツ



トップへ戻る→さいとーさんの日記ブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。