So-net無料ブログ作成

[b.glen]シミを消す!QuSomeホワイトセット

猫が目をそらすとき [育児]

飼い猫が飼い主に叱られたとき、わざと目をそらす行動。あるあるですね。

これは、
・叱られたくない
・逃げたい
ということではなく、

視線を合わせたままだとケンカに発展する

と本能的に知っているからだそうです。飼い主に攻撃しない、攻撃されないための行動なんですね。


そして、ウチの子(人間)

よく似た行動をします。このときに

「目を見て話を聞きなさい!!」

とやってしまうのは実は良くないことなのかも知れません。猫と同じように、目線をそらした時点で怒られている、叱られていることは自覚しています。

鬼の形相で叱りつけるのではなく、目線を逸したら さとすような口調への切り替えどきなのかも知れませんね。



タグ: ケンカ 本能
nice!(0)  コメント(0) 

大型で非常に強い台風 [生活]

また、「大型で非常に強い台風」がやってくる。
台風25号は6日から7日には九州の西海上から対馬海峡付近を経て日本海を北東へ進む可能性が高い。とのこと。また週末が潰れてしまう。。

今回は東海や関東は通らなそうなのは何より。

せっかくの3連休だけど、関東なら外出できるのかなぁ。



タグ:台風 大型 強い
nice!(1)  コメント(0) 

スマホ子育て [育児]

やっぱり話題になっていた。
『ビートたけしのTVタックル』で長島一茂が大沢あかねを責める場面。

議論は
外食時に子供を落ち着かせるためにスマホを使って良いか。
というもの。

子供はスマホなどで興味あるものを見つけると落ち着きますよね。まわりの人の「うるさいなぁ」という雰囲気を感じたら子供を落ち着かせるのにスマホを使う親は普通にいます。

コレに対して長嶋一茂が主張したのは
「うるさいのであれば、そこで上手くしつけるとか、ちゃんと食事をしなさいとか(しかるべきだ)」という主張。

この意見が個人的の感想であればいいのですが、明らかに責めている。どっちが正しいか白黒付けるような口調になってしまった。そうじゃないでしょ。彼も子育てしてきたはずなんですがねぇ。

 

他のゲストも「まわりに迷惑をかけるなら店を出るべき」みたいな主張になっちゃって、現役ママの大沢あかねだけが集中砲火を浴びる様相。たけしさんの援護もなし。

ちょっとかわいそうでした。
ネットではこの一茂の意見に「賛否両論」などと報じていますが、あまり意味はありません。

 

結局、こういうときは あーすべき、こーすべきとか、感想は言ってもらってもいいけど、親の判断にあまり白黒つけないでほしい。だって、それまでの経緯とか、子供の個性・性格とか知らないでしょ。

当事者で無い人の意見なんて、所詮「理想論は・・・」の枕ことばが必要なものでしかないと思います。

 

なにかと悪者にされるスマホですが、この場合 私にとってスマホとは一昔前の絵本と変わりません。一茂さんは子供を落ち着かせるのに絵本と与えたことは無いんでしょうかねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0) 



コスメ



ブログランキングならblogram



  • SEOブログパーツ



トップへ戻る→さいとーさんの日記ブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。