SSブログ

[b.glen]シミを消す!QuSomeホワイトセット

前の3件 | -

収納力3倍増 マンガ本の収納術 [生活]

マンガ本は読み終わったらBOOK OFFなどに売る。
これが一番片付く方法ですが、どうしても読み返したい本や処分の踏ん切りがつかないものがあります。そういった本がどんどんたまり、まるでマンガ喫茶。

ダンボールなどに入れてしまっては読み返したいときに不便ですし、つまらない。あの背表紙がきれいに並んでいるのが、ひとつの満足感なんですよね。

そこで、本棚1本で3倍の収納力のある棚がオススメ。


段違い マンガ本収納

奥の本も段違いにすることでタイトルがわかり、安心感があります。

スライド式に比べて取り出すときにちょっと手間だけど、収納力が全然違います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

成年後見人に家族はなれない [生活]

このほど、最高裁判所が成年後見人には「親族が望ましい」との見解を発表しました。

というか、
家族は成年後見人になれなかったの?

実は後見人になった家族の不正などを背景に弁護士ら専門職の選任が増えていたそうです。家族が後見人になると、何かと不正を働くとの疑いがかかる。。。悲しいすぎる。


で、この状況。
弁護士らにわざわざ費用を払って後見人を選ぶなんて家族はしません。で制度が有名無実化していく状況でした。

家族が不正を働く前提の制度なんて気分悪いですよね。そういう意味では最高裁判所の見解は指示できます。

ですが、これも個々人の状況によりけり。あまり方針を決めすぎず緩やかな制度にしてほしいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻き [料理]

節分と恵方巻きって昔からセットでありましたか?

地域によってはあったようですが、全国規模に広まったのは ここ数年のこと。他の食材に比べて売れ残りの廃棄量がハンパないようです。

大量廃棄問題で農水省が業界団体へ「需要に見合った販売を行ってほしい」と要望するほどとなりました。

ちなみに、我が家ではこの風習を取り入れてはいません。だって昔からやってなかったもん。インスタとかの影響かな、流行りに軽ノリして文化を短期消費する傾向。あまり好きではありません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | -



コスメ



ブログランキングならblogram



  • SEOブログパーツ



トップへ戻る→さいとーさんの日記ブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。